無いことを楽しむ生活~1日目

【前書き】

みんなが大好きあつ森。

やりたかったんですよー、これ。

なにせ、おばちゃんなので、バトル要素が無いものでないと出来ない(トロい)。ゲームといえば、パズルゲームを主にやってたのですが。

けど、スマホ版のポケ森はちょこちょこやってて、(パシリばかりしてましたが)それはそれで楽しく遊んでいたし、最近はムスメの島に1ヶ月くらい居候させてもらって、めちゃ楽しく遊ばせてもらってた。

まあ、ご存知のとおり、あつ森って島クリエーターがゲームの本陣っていうか、それが売りみたいなとこあるし、居候よりも自分の島持ちたいってなるのは必然ですよねー。てなわけで、ムスメたちの献身のおかげで、自分自身のSwitchlightが手に入り(この辺の経緯は省略)、せっかくなのでプレイ記録を残そうって思った次第なのです。

 

【注意】

いろんな人がプレイ日記書いてるけど、ここは完全に私の記録と感想だけで、何の攻略情報も更新情報もありません。その類いを求めてる人はここでそっとページを、閉じてください。

 

【注意その2】

前書きで書いてるとおり、すでに1ヶ月ほど遊んだ経験があるので、まったくのまっさら状態ではじめるわけではないから、感想に新鮮味はないです。

 

 

さて。

ダウンロード版、あつ森。

ここにたどり着くまでもおばちゃんには大変な道のりでしたが、ムスメの手ほどきを受けながら何とか始めることができました。

Switchlightなんだけど、このサイズでも画面小さくてアルファベット数字打つの大変な作業。しかも、ついこの間まで、画面タッチして入力できるの知らなくて、カーソルで合わせて入力してたわ。気づいててよかった。

 

f:id:ykr6:20200624141554j:image

おおー。

はじまった。

まめきちつぶきちの言われるがままに個人情報を、入力していき、行き先を決定。

ランダムで地図が4枚でてきて、その中から決めるんだけど、せっかくのでムスメの島とは河口の場所とかが違った感じがいいなーって思ってたのと、飛行場と案内所の位置をこだわってたら、いい感じのとこがなくて、リセット。

リセマラ3回目で、なっとくの地図が出たので決定。ちなみに池の形(ハートとか星)にはこだわらなかったのに3回もやり直したのは運がなかったのか?

 

それはさておき、いよいよ無人島生活。

でも、たったひとりで無人島に移住するんじゃなくて、他にふたり(ヒトじゃないけど、数え方はこれでいいのか?)の住民と一緒に移住するのだけど、さて、最初の住民は、誰かなー?どきどき。

 

住民リセマラはやらない、と決めてたので誰が来ても楽しもうって思ってたけど。

 

 


f:id:ykr6:20200624141628j:image

ジェシカ。

はじめましてー!

アネキ系ですね。おとなかわいい。色味がいいな。

口ぐせは、なんしか。鹿だから?

 

つづいて。


f:id:ykr6:20200624141642j:image

さすけ!

ハキハキ系のオイラキャラだ。どっこい。

こちらこそよろしくねー。

 

自分ではおそらく選ばないだろう住民たちなので、それはそれで楽しみ。

 

 


f:id:ykr6:20200624141658j:image

テントの場所も決めた。

案内所近くの海の横。

動線を考えたらここが便利かなー。

まあ、後々移動はするけど。

 

 


f:id:ykr6:20200624141712j:image
初日の夜はみんなでパーティ。

ちなみに島の名前も決めたよ。

満場一致で私の提案した「おもなる島

(とう)」になった!

 

 

 

おもなる・・・オルモッチンナルの略。「素敵な日」って意味。

素敵な無人島生活にしようね。

 

 

 

そして翌日。

ここからは現実世界と同じ時間軸になるんだけど、たまたま今日は仕事お休みの日だったので昼間っから3時間くらいやってるわ。

基本的に時間操作無しでやろうと思ってるので、進捗状況はそんなに目を見張るものはないけど、ムスメの島に居候(6月末までの予定)してるもうひとりの私からの援助は受けようと思ってます。ローン返済はサクサクすませたい。



f:id:ykr6:20200624141735j:image

おっけー!(援助受けられるから)払えるよ。今すぐ払えるよ。

て言ってるのに、勝手にマイル支払いに変更させられた。くそー。

マイルの援助は受けられないんだよねー。マイル交換したものの援助は受けられるけど、まだその段階じゃないし。

仕方ない。いろいろちまちまやってるとマイルたまるからがんばるとするか。

 

たぬきちに教えてもらって(しょぼい)つりざお作って、つり三昧。

 

・・・すぐこわれた。

 

くそー。しょぼいわ。ほんましょぼい。

レシピ買わなくちゃ笑


f:id:ykr6:20200624141748j:image

そんな感じで釣りをしたり虫捕まえたりしてたら、ジェシカがはっぱのレシピくれた。雑草を抜いてたらレシピを思いついたって。

私が夏休みの小学生みたいに、魚や虫を捕まえようと島じゅうを走り回ってるときに、彼女ってばクリエイティブに余裕ある生活してたわ。

私もレシピ思いつくくらいの余裕ある島生活をしたいね。

 

 

 

って思ってたらアキカンを、釣り上げたときにピコーンってレシピ思いついた。さすが、私。多肉植物ってなんか寄せ植えみたいなの。じゃっかんやっつけ仕事みたいなモノができあがるけど、まあ、悪くはない。

(スクショするの忘れてたので、画像なくて残念)

 


f:id:ykr6:20200624180703j:image

あと、ハチに刺された笑。

知ってるの。知ってるのよ、ハチに刺されない方法。ハチの捕まえ方。

完全に油断してたわ。

 


f:id:ykr6:20200624180734j:image

そしたら、サスケがクスリのレシピくれたよ。ありがとー!お前はいいやつた。

 

ちなみに、この場面。すでにハチに2 回刺されて気を失った後です笑。

果物の木だと思ってたから(収穫しちゃったので分からなくなってた)まさか、2回も刺されるなんて思わなかったよー。

 

 

 

さて、そんなこんなで、フータも明日やってくるみたいだし、マイルサービスも使えるようになったし。

(案内所のなかで、このタヌポートは最初っから最新式で異質だ)
f:id:ykr6:20200624141804j:image

1日目としてはこんな感じ。

 

とりあえずベルとマイル貯めるのをがんばる

よ。

 

f:id:ykr6:20200624182317j:image

たぬきちにおうち頼んじゃったから、テント生活はあっという間に終了。

おうちとは別にテント張れるといいのになー。